MacOSX10.1

2001年10月1日

先週の土曜日MacOSX10.1のアップデーターをなんとか手に入れました。余裕をぶっこいて12時すぎぐらいに新宿のSofmap、ヨドバシ、T-Zoneに行きましたがどこも配布終了とのこと。整理券を配るほどの繁盛ぶり!!待ちに待った10.1。
今日中に手に入れねば、という思いが「パッケージ版」を買おうと決心し「さくらや」に行く。14,800円なり。むむっ、隣のアカデミック版はこんなに安いのか!クレジットカードは、母校の大学クレジットカードなので、これで誤魔化せるかな??(無理)が、レジを見るとOSX10.1updaterらしきものが入っている袋を発見!!すかさずパッケージ版を戻して無料のupdaterを貰いました。

Good
iBook(dualUSB G3/500Mhz)でもメニュー表示、アプリの起動など速度は文句なし!!。OS9のスピードに肉薄か?、DOCKは今までジニーエフェクトだけでしたが新たにスケールエフェクトが追加。モニター、ネット接続、サウンド、バッテリーなどがMenuBarから変更できるようになった。なによりMenuBarからネット接続できるのがいい。DVD鑑賞可能!!classic環境でFlashが使用可能に!!!!ということで、メインはOSXに決定!!!

Bad
windowリサイズがまだ遅いが許容範囲内。IEのtitleが日本語だと文字化けする。ちなみにJedit4でも日本語のファイル名が文字化け。これは、englishでインストールしたからかな???

結論
早くPhotoshop、Flash、JcheckerがOSX対応に!!来年かな…

一つ前の記事(Previous)
香港のビクトリアピーク 自動的におつりでろ!


HOME

次の新しい記事(Next)
Anthrax