Mac OS9

※本サイトは、アフィリエイト広告による収益を得て運営しています。リンク先での購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Mac OS9

10月30日に「Mac OS9」が発売された。
んん〜良い感じ!見た目は、0S8.6と変化は無いけど、新機能が盛り沢山。
「Sherlock2」が OS9の売りなんですが、まだ私は試してません。というのも、ネット用のPowerBook2400は PowerPC 603eというG3では無いCPUが積まれていて、ちょっと重いかな?というのと、CD-ROMを売り払ったので PoweBook2400にはインストールできないのでした。

で、インストールしたのはPowerMacintoshDT233というモデル。
使用した感想は、全体的に体感できる程Mac OS8.6より描画速度に改善があり!これだけでも買う価値あり。 「Sherlock2」は、前述通りネットで使用していないのですがカテゴリー別に登録できたりしますので、 検索するには威力を発揮しそうです。

それ以外に目玉としては、音声認識できる「マルチユーザー」。
「マルチユーザー」の音声認識機能は、StarTreckぽい感じで、トレッキーの私としては一押し。 私の環境では、声色を変えたり、方言で言ってみたり、女性の声で試してもちゃんと本人(男、関西人)を認識してくれました。 もちろん、音声認識だけでなくパスワードのキーボード入力も選択できます。

もっとOSのコアな部分では、次期OSのMac OSX(テン)の橋渡しとしてカーボンを用いていること、 できるだけファイルを少なくする「パッケージ」という機能、など。あまり詳しくないのでこれ以上書けませんが OSの内部はかなり変化があるそうです。

好奇心をくすぐるOSですね。直感的に操作できるインターフェイスだし。
Appleが出すロードマップを見ても期待させてくれる。 窓が次から次に開き、「不正な命令を実行しました」と怒られ、バグだらけのOSとはえらい違い。 WindowsWordを使用していて昨日も怒られました(笑)。By Mac OSとWindowsの両刀使い



この記事のタイトルとURLをコピーする
スポンサーリンク