ドコモのiPhone 6sを他社SIMなしでSIMロック解除とアクティベーション

2017年11月21日

デジタルホン時代からソフトバンクを契約していますが、MVNOに移行しようかと思い、ドコモ版のiPhone 6sを購入してみました。
スマホのSIMロックの解除は、初めてでしたので、いろいろと気づいた事など覚書です。

ヤフオクでiPhone 6sの交換品を落札

Amazonで販売されてるiPhone SE 16GBの海外版(A1662)新品未開封が35,800円で売られていたので、ほぼ購入するつもりでしたが、ちょうどヤフオクで、ドコモの「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」で交換されたiPhone 6s(整備品かな)がAppleCareの1年保証付きで、ポイントを含め安く入手できそうでしたので落札しました。※上記のiPhone SEのAmazonのリンクはこちらです。

ドコモのiPhone 6sのSIMロック解除方法

携帯電話キャリア(ドコモ)のSIMロック解除は、出品者の方にお願いしてMy docomoより解除して頂きました。
SIMロック解除ができるのは、契約者本人の購入履歴のある場合のみになります。

auの場合は、契約者本人でなくても解除できましたが、2017年12月1日からドコモ、ソフトバンクと同様に契約者本人の購入履歴がある場合のみに。SIMロック解除の受付条件を一部変更 | au

参考までに、各携帯電話キャリアのSIMロック解除の受付条件や手順などは、以下になります。

iPhone 6s 本体のSIMロック解除

携帯電話キャリアのSIMロック解除で完了かと思っていましたが、違うようですね。
他社のSIMカードありか無しの場合の2種類の方法があります。
iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法 – Apple サポート

iPhoneのSIMカードサイズ

iPhoneのSIMカードサイズは、iPhone 4sまでが「マイクロ」、iPhone 5以降は「ナノ」です。ちなみにナノの方がサイズは小さいです。

他社のSIMカードを持っている場合

iPhone 6sのSIMカードサイズは「ナノ」で、iPhoneの携帯電話キャリア以外のナノサイズのSIMカードが必要になります。
MVNOはドコモ系が多いので、ご家族の方や友人にauかソフトバンクのSIMカードを借りるのが簡単かもですね。
私の場合、ドコモ版のiPhoneですので、auかソフトバンクのSIMカード、もしくはau系かソフトバンク系MVNOのSIMカードが必要になります。

iPhone本体のSIMロック解除は、SIMカードの入れ替えのみで完了です。
※SIMカードは、iPhoneの電源をオフにした状態で行ってください。
※APNを設定する必要があるかも知れません。

他社のSIMカードがない場合

私の場合、ドコモ以外のナノサイズのSIMカードを持っていなかったので、この方法でiPhone本体のSIMロックを解除しました。

※iPhoneとiCloudのみでできそうですが、私の場合はiTunesで作業しました。

上記の手順が終わると、iTunesの画面に以下のように「iPhoneのロックが解除されました。」と表示されました。

iPhoneのロックが解除されました。

iTunes – iPhoneのロックが解除されました

iPhoneのアクティベーション(アクティベート)

あとはiPhoneを使える状態にするためにアクティベーションする必要があります。
まずは、iPhoneの電源をオフにして、ナノサイズのSIMカードを入れます。

私の場合、ナノサイズのSIMカードを持っていなかった為、アクティベート用のSIMカードを購入しました。ドコモ、ソフトバンク、au対応のDIGIFORCE アクティベートカード for AU/docomo/Softbank nanoSIMサイズでアクティベーションしました。

※アクティベート用のSIMカードが他社SIMとして、iPhone本体のSIMロック解除できるかは検証出来なかったです。
※iOSのアップデートなどで再度アクティベーションが必要な事があるようですので、iPhoneを電話以外で活用している場合、1つあれば便利かなと思います。

電源をオンにして、iPhoneの指示に従って、国や地域/キーボードなどを設定。Wi-Fi接続設定をしWi-Fiに接続。「iPhoneのアクティベーションには数分かかることがあります」と表示された後に次の設定に遷移すれば、アクティベーション成功です。

アクティベーションできない場合は、以下を参考にしてみてください。
iPhone をアクティベーションできない場合 – Apple サポート
Apple – Support – システム状況

iPhoneのSIMロック解除とアクティベーションの雑記

SIMロック解除してアクティベーションしたiPhone 6sの設定画面です。

iPhone「設定」>「一般」>「情報」

iPhone「設定」>「一般」>「情報」

アクティベート用のSIMカードがソフトバンクで認識されているようです (^^;

まだソフトバンクからナンバーポータビリティ(MNP)で、MVNOへ移行していませんが、ビッグローブかマイネオ辺りを検討しています。