Spotify(スポティファイ)のアーティスト名のカタカナを英語に変更

2016年4月30日

2016年10月23日 追記 記事を少しアップデートしました。
洋楽をメインに聴いているのですが、iTunesなどで海外のアーティストのアルバムや曲を購入するとアーティスト名がカタカナ表記になっていますね。Spotifyももれなくカタカナ表記でした :(

ローカルにある音楽ファイルの場合は、手間ですが情報を編集して英語表記に変更することはできましたが、ストリーミング配信のSpotifyの場合は変更できません。

iTunesで聴いた曲は、2009年からLast.fm私のLast.fmのログ)で曲のログを取っているため、同じ曲でも別扱いになりログの取り直しは勿体無い。
と思う反面、この機会にログを取らないのも…と思いながら色々と設定を変更していたら本来の表記になりましたので、変更手順のご紹介です。

※この記事では、MacとiOSアプリの方法について書いていますが、WindowsとAndroid環境の方の場合でもSpotifyアプリの定ファイルやキャッシュを完全に削除して、英語環境でSpotifyアプリをインストールすれば同様のことが可能かと思います。WindowsもしくはAndroid環境で成功された方がいましたら、お手数ですがコメントを書き込んで頂ければ嬉しいです!

Spotify(スポティファイ)について

Spotify(スポティファイ) ウィキペディア

Spotify(スポティファイ)とは、音楽のストリーミング配信サービス。2015年現在、7500万人を超えるユーザーをかかえる世界最大手

Spotifyのアプリの使用環境は、Mac OS X (El Capitan)とiOSです。
共にアプリのUIは日本語化されていて、海外アーティストのアーティスト名は、一部カタカナ表記になっています。

Spotify の日本でのサービス開始時期

今まで日本上陸についてのニュースや噂は色々とありましたが、そろそろな感じですので、情報を追記しました!

音楽ストリーミング大手のSpotify、今月にも日本上陸 | TechCrunch Japan

1年前から予告はしていたが、今月ついにSpotifyが日本でもサービスを開始する。このスウェーデンの音楽ストリーミングサービスは、9月が終わる前には日本での展開を開始すると同社からTechCrunchに情報が届いた。
日経は今年の夏、近々Spotifyが日本でローンチすると伝えていた。日本の大手ビジネスニュースの出版元は、Spotify Premiumの価格はおよそ月額1000円(10ドルくらい)になると伝え、私たちもそれくらいの価格になると聞いている。

上記のTechCrunchの翻訳記事は、9月16日。
以下の記事は、この記事じょ追記を書いてる本日9月20日のものです。

「Spotify」ついに日本上陸か – 9月29日に発表会を開催 | マイナビニュース

スポティファイジャパンは、音楽ストリーミングサービス「Spotify」に関する発表会を29日に都内で開催する。日本展開についての発表があるものと思われる。

9月29日の発表会で「本日からSpotifyのサービス開始です!」となれば嬉しいですね。

2016年9月29日(木) 追記
SpotifyのiOSアプリが公開されています!

Spotify -音楽ストリーミングサービス
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料(記事公開時)

現時点で、Spotifyで音楽を聞くには、招待コードが必要になります。
SpotifyのウェブサイトSpotifyのiOSアプリからメールアドレスを登録して招待コードをリクエスト→招待コードの連絡待ちという流れになります。

19時10分追記
遅すぎた? 「Spotify」ついに日本上陸 そのインパクトは – ITmedia ビジネスオンライン

ついに日本上陸した音楽ストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」。9月29日からエントリー制でサービスを開始し、11月から本格的にローンチする。

今度こそついに!と思いましたが、やっぱり期待を裏切らないSpotifyですね :P
スムーズに行けば、年内に招待コードが来るかなという感じで待つのが良いのかもしれません。
2016年10月1日(土)10:00PM 現在、9月29日の登録開始時に登録された方は、招待コードが届き始めているようです!

Macの言語を変えてもアーティスト名がカタカナに

Spotify 言語環境 日本語

Spotify 言語環境 日本語

長年iTunesのライブラリに登録や整理したり、last.fmでScrobbleしているので統一したいですね :) ローカライズするのは良いことだと思いますが気になります ;)

Spotify 言語環境 英語

Spotify 言語環境 英語

なんやこれはw 設定で表示言語を英語にすることで、UIは英語になりますがアーティスト名がカタカナに!

Mac版Spotify カタカナ→英語表記に

iOSの場合は、設定アプリの言語を英語に変更するのみで、アーティスト名は英語表記になります。iOS(iPad)は英語環境にしていたので問題はありませんが、問題はMacですね。

古いAdobe系のアプリを使うため、2バイト文字(日本語)関連の変更は避けたいところなので、SpotifyはiPadのみで聴いていました。やはり不便…ということで以下の手順で検証してみました。

Spotify アプリのパッケージの中身

アプリアイコンを「右クリック」->「アプリパッケージの内容を表示」で中身をみて、言語ファイルを「en」以外削除するもアーティスト名は英語表記のままで、有効ではありませんでした。

Spotify アプリの言語をターミナルで書き換え

com.spotify.client.plist を AppleLanguages で変更をしてみたけど効果なしでした。

Mac (El Capitan) のシステム環境設定でEnglishに

システム環境設定 -> 言語と地域を「English」にして再起動してみましたが、効果なし…。そのままSpotifyのアプリをアンインストール(関連ファイル含む)して再インストールしたところ、無事にアーティスト名が英語表記になりました :)

Spotifyのウェブサイトからアプリをダウンロードして、インストールする際にOSの言語を参照しているのかもですね。

解決) Spotifyの変更手順(1〜4)

1. Mac OSの言語設定を変更

  • システム環境設定 -> 言語と地域の「優先する言語」を「English」に変更して、OSを再起動

2. Spotifyをアンインストール

  • OSの再起動後、Spotifyアプリのアンインストールと関連ファイル(システムファイルですので、ご注意ください)を削除
環境依存の場合がありますので、以下の関連ファイルを削除しなくてもOKな場合があるかもしれません。

/Applications/Spotify.app
/Users/Macの名前/Library/Application Support/Spotify
/Users/Macの名前/Library/Caches/com.spotify.client
/Users/Macの名前/Library/Caches/com.spotify.installer
/Users/Macの名前/Library/LaunchAgents/com.spotify.webhelper.plist
/Users/Macの名前/Library/Preferences/com.spotify.client.helper.plist
/Users/Macの名前/Library/Preferences/com.spotify.client.plist
/Users/Macの名前/Library/Safari/LocalStorage/https_www.spotify.com_0.localstorage
/Users/Macの名前/Library/Saved Application State/com.spotify.client.savedState

※上記の関連ファイルは、AppDelete Liteで削除したファイルの一覧です。

3. Spotifyのアプリをインストール

上記2の削除が完了したらアプリの再インストールです。

  • SpotifyのウェブサイトからMac用アプリをダウンロード
  • ダウンロードしたインストーラーから再インストール
  • Spotifyアプリからログインし、アーテイスト名を確認
Spotify Mac版アプリ ログイン画面

Spotify Mac版アプリ ログイン画面

Spotifyの関連ファイルを削除する前は、ログイン画面が日本語になっていましたので、上記のように英語表記になっていればOKだと思います。

4. Mac OSの言語設定を変更

上記3で問題がなければ、言語環境を日本語に戻します。

  • システム環境設定 -> 言語と地域の「優先する言語」を「日本語」に戻して、OSを再起動
システム環境設定 -> 言語と地域

システム環境設定 -> 言語と地域「優先する言語」

ヤッター!

ヒロ・ナカムラ ©NBC Universal Television Studio

ヒロ・ナカムラ ©NBC Universal Television Studio

Spotify 言語環境 日本語 - 英語表記

Spotify 言語環境 日本語 – 英語表記

なんとかアーティスト名が英語表記になり、Last.fmへのScrobbleも問題ありませんでした。参考になれば幸いです!

※2016/08/18追記
iOSのSpotifyアプリですが、Macと同様にインストール時の言語環境をみてるようなので、iOSの言語を英語にしてからアプリをインストールすればアーティスト名が英語表記になります。
iPad(iOS9.3.4)を工場出荷時の状態にしてまっさらにして、iOSの言語環境が日本語のままSpotifyのアプリをインストール→iOSの言語を英語に変更しましたが、アーティスト名がカタカナ表記のままになってしまったので気がつきました。

Spotifyのアーティスト名のカタカナ表記の今後について

Spotifyの公式サポートTwitterからこの記事のツイートをピックアップ&リプライを頂きました:)

是非とも海外のアーティストについては、カタカナ表記では無く、本来の表記にして欲しいですね!