今年1年を振り返って

2005年12月30日
MEDIDA(メリダ) Matts Sport 300 D

今年4月にこのMTBを買ってからというもの、自堕落な生活から一転、サイクリング中心の生活になってしまいました。2144km。東京-大阪間がおよそ500kmですから4往復ちょっと走ったことになります。小中高と陸上部で、中高とチャリ通学(下半身強化のため)だったこともあり、再燃という感じです。陸上部時代は身体を酷使=快感という変なところもありハマってしまった現在、これからどうなることやら…。
上の写真は、多摩川CRの二子玉近くでの一コマです。いろいろとパーツを変更したチャリのスペックはこのエントリー下部の「read more..」からどうぞ。

今年ももう終わりなので、この1年を振り返ると…
サイクリングにハマったこと。2005東京シティサイクリングに出場したこと。扁桃腺が腫れて一週間ほど入院したこと。嫁が休職したこと。会社の取締役になったこと。恥ずかしいけど初めて少しだけ親孝行できたこと etc…いろいろありましたが、やっと自分の中での考え方/精神と行動/生活とのバランスが取れてきそうな感じがした一年でした。

最後に今年一番こころに残った言葉です。
女王の教室』最終回より
※mari★さんの「自分らしく生きる」http://plaza.rakuten.co.jp/mari120/diary/200509190002/ (※リンク切れのためURLを削除しました)のエントリーから引用させて頂きました。

いいかげん目覚めなさい。

人生に不安があるのは当たり前です。

大事なのはそのせいで自信を失ったり、

根も葉もない噂にのったり、人を傷つけたり

しないことです。

例えば人間は死んだらどうなるかなんて誰にも分からない。

言う通りにすれば天国に行けるとか、逆らえば地獄に

落ちるとか、あんなものはでたらめです。

誰も行ったことがないのにどうして分かるんですか?

分からないものを分かったような顔をして、無理に納得する

必要なんかないんです。それより今をもっと見つめなさい。

イメージできる?私たちの周りには美しいものがいっぱい

溢れているの。夜空には無数の星が輝いているし、

すぐ傍には小さな蝶が懸命に飛んでるかもしれない。

街に出れば、初めて耳にするような音楽が流れていたり、

素敵な人に出会えるかもしれない。普段何気なく見ている

景色の中にも、時の移り変わりでハッと驚くようなことが

いっぱいあるの。そういう大切なものをしっかり目を開いて

見なさい。耳を澄まして聞きなさい。全身で感じなさい。

それが生きているということです。

—————— 中略 ——————–

将来のことばかり気にするのはやめなさい。
そんなことをしていると、いつまでたっても
何にも気づいたりしません。

自覚することが変化への第一歩で、無知の知(ソクラテスの弁明・クリトン)が大切だと思う今日この頃。
※MEDIDA(メリダ) Matts Sport 300 Dのスペックは以下からご覧ください。

MERIDA Matts Sport 300 D – SPECIFICATIONS –

up to now Default Spec Customized Spec
モデル Matts Sport 300 D
サイズ 460mm
カラー マットグレー
フレーム Matts SportPro テクノフォーム ダブルバテッド
フロントフォーク SRサンツアーXC60(75mmプリロードあり)
ハンドルステム IKE COMP EX:460-100mm Thomson Elite Stem:100mm5度
ハンドルバー IKE FLAT アルミフラット W:600mm EASTON EA50 XC W:580mm
グリップ IKE LITE odi RUFFIAN GRIP
ブレーキレバー SHIMANO ALIVIO SHIMANO XT(ST-M739)
フロントブレーキ SHIMANO ALIVIO(BR-475 ローター160mm)
リアブレーキ SHIMANO ALIVIO(BR-475 ローター160mm)
ギアクランク SHIMANO MC-08(42-32-22T 170L) SHIMANO LX(FC-M580/44-32-22T/170L)
ボトムブラケット 68mm HOLLOWTECH II
チェーン KMC CN-IG31
ペダル スチール SHIMANO PD-M324(片面SPD)
フロントシフトレバー SHIMANO ALIVIO(ST-MC20) SHIMANO XT(ST-M739)
リアシフトレバー SHIMANO ALIVIO(ST-MC20) SHIMANO XT(ST-M739)
フロントディレーラー SHIMANO ALIVIO(FD-MC21φ31.8) SHIMANO LX(FD-M580)
リアディレーラー SHIMANO ALIVIO(RD-MC20-SGS) SHIMANO XT(RD-M760-SGS)
フリーホイール SHIMANO CS-HG30(11-30T)
シートクランプ IKEコンプ IRD Sting Ray
シートポスト アルミφ27.2 300L THOMSON Elite Seat Posts
サドル IKEコンプ SDG COMP BEL AIR
フロントハブ フォーミュラD041 32H クイック式
リアハブ フォーミュラD142 32H クイック式
リム アルミ ディスク専用32H
スポーク SUS #14
フロントタイヤ MAXXIS イグニーター2.1 27TPI KENDA KINIPTION2.3(765g)
リアタイヤ MAXXIS ダイナマイト2.1 27TPI KENDA KINIPTION2.3(765g)
チューブ CST 米式
重量 13.8kg(410mm)

一つ前の記事(Previous)
LIVESTRONG


HOME

次の新しい記事(Next)
Happy New Year 2006