SEO対策

2003年12月27日

SEO対策(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンで上位表示されるようにウェブサイトを最適化すること。

googleなどのロボット検索エンジンの場合は、あらかじめ定義付けされたアルゴリズムをもとに検索結果が表示されるため、そのアルゴリズムに対応させたウェブサイトを作成することで、検索結果でのウェブポジショニングがアップします。

●SEO対策に興味は無けど、なんとなくテスト
google.co.jpで検索ワード:「ken-g」で検索すると「ken g」のキーワードを含むサイトが1位に表示されていました(2003/11末)。googleでは、頻繁に使われる言葉や文字を「ストップ語句」といって特定の数字および単一文字を自動的に無視するアルゴリズムになっています。「ハイフン」がストップ語句と設定されているのでしょう。「ken-g」と検索してもgoogle.co.jpでは「ken(半角スペース)g」と認識するようです。
なので、titleタグ内の表記「.: ken-g.com :.」をken-g.comだけにして、ハイフンを「-」に置き換えることにより(ブラウザー表示上では同じ)、検索ワード「ken-g」「ken g」で検索しても1位に表示されるようになりました。効果はあったようです。(2003/12/27)

google.co.jpとgoogle.comでは検索のアルゴリズムが違うようです。ken-g.comではcharsetがUTF-8で、htmlタグでlang=”ja”と宣言しているせいかも…。

今回は、titleタグ内の変更だけを試してみましたが、その他、キーワードの頻出回数、リンク数、metaタグ、キーワードを囲むタグetc SEO対策はいろいろとあります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この記事をシェアする
SEO対策 [Share 0]
2003年12月27日
Design

一つ前の記事(Previous)
Sky Captain


HOME

次の新しい記事(Next)
EPSON CC-600PX購入